Archives

All posts for the day 9月 5th, 2005

最近インドネシアではいろいろな航空会社が出てきて、価格競争も激化

しています。マンダラは昔からあるのですが。少々高くてもやはりガルー

ダか?

2005年8月13日の書き込みに、マンダラ航空の写真載せてますのでごらん

ください。

インドネシアで旅客機が墜落、死者130人 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

インドネシアで旅客機が墜落、死者130人 離陸直後にインドネシア・スマトラ島の住宅地に墜落した旅客機を取り巻く人々=AP 【メダン(インドネシア・スマトラ島)=黒瀬悦成】5日午前10時(日本時間同日正午)過ぎ、インドネシア・スマトラ島北部メダンからジャカルタに向かうマンダラ航空ボーイング737―200型機(乗客111人、乗員5人)が離陸直後に滑走路から約500メートル離れた住宅地に墜落し、炎上した。 AP通信によると、地上にいて巻き込まれた住民を含む約130人が死亡した。 在ジャカルタ日本大使館によると、乗客名簿の中に日本国籍を持つ女児ワタナベミオちゃん(3)の名前があった。女児は母親が日本人、父親がインドネシア人で、同機にはインドネシア人の祖父母と共に搭乗していたと見られ、大使館で確認を急いでいる。

 女児の父親、ルスタン・バハリさん(33)は、一報を聞いてジャカルタから現地入り。「こんなことになるなんて。娘は祖父母と一緒にジャカルタに戻ってくるはずだった」と本紙に対し語った。

 地元捜査当局によると、乗客のうち19人が機体から脱出、病院などで手当てを受けた。同機には、北スマトラ州知事も搭乗していた。同知事の生死は不明。

 事故原因は不明だが、生存者の男性は地元テレビに対し、「墜落直前、機体前部で爆発音と同時に炎があがった」と話した。男性によると、機体は4度にわたって爆発したという。また、別の生存者はラジオで、「離陸後、エンジン音が突然大きくなり、機体は激しく揺れた」と証言した。生存者のほぼ全員が後部座席に座っていたらしい。

 マンダラ航空は、1969年、国軍関係団体が設立した民間航空会社。国内線を専門に運航している。

 メダンは北スマトラ州都で、スマトラ島最大の都市。人口は約200万人。昨年末のスマトラ島沖地震による津波では、同州に隣接するナングロアチェ・ダルサラム州が最大の被災地となり、メダンは復興作業の拠点となった。

(2005年9月5日23時2分 読売新聞)

%u3