チェンマイ(タイ)

ワット・プラ・シンからラーチャダムヌーン通りを市内中心に向かって歩いていると、車の修理屋さんの一角にカレー屋があり、気になり入店。
店名はPapacurry
タイ人のマスター一人で店内を切り盛りしていて一人分ずつ作っていくので、店が混んでいるときは時間がかかる模様。
店内は日本のキャラクターグッズなどがところ狭しと置かれてます。
マスターの片言日本語と私の片言タイ語で会話。
カレーが出てくる前に、串揚げがお通しとして出されました。
味は本格的な若干スパイシーなカレーで美味。
辛いのがダメなチビ向けに、ヨーグルトを多く入れて辛さをマイルドにした特?なカレーをわざわざ作ってくれました。しかも無料で。しかし、チビは殆ど食べられず(すいません、マスター)。

チャルーン・ラット通りにあるラムドゥアンの2号店。
スーパー・ハイウェイ沿いにあります。
ラムドゥアンを指定したところ、タクシーの運ちゃんは知り合いに電話して、こちらの店の方に連れてきてくれました。
店内はかなり大きいです。

チキンのカオ・ソーイ、どうもシンガポールで食べるロティ・プラタについてくるチキンカレーの味と同じ感じであったため、特に珍しさがなく、感動なし。。。

チェンマイ観光の定番、ドイステープ寺院(????????????????????????????)です。
チャータしたタクシーでエレファントキャンプからの帰りに立ち寄り。
有料エレベーターを使わず306段の階段を登りました。
階段を登りきったところにある門の右側にある窓口で、外国人は参観料30バーツ支払い。

青い空と金色の仏塔のコントラストが綺麗。

 

チェンマイ空港から使ったタクシー運転手をチャーター(ドイ・ステープとエレファント・キャンプに行くということで交渉で1日1,000バーツ。当日来たのは別の運転手だったが)して、運転手おすすめのメーテン・エレファント・パーク(Maetaeng Elephant Park)へ。チェンマイ市内から約1時間。

入場料は何も言わないと最初3,000バーツのものを勧められたが、全てのアトラクションとランチ付きの価格であるということがわかったので、エレファント・ライドと牛車乗車のセットにする。牛車乗車いらないといったら、セットになっているとのことで、それでも大人一人1,000バーツ。子供500バーツ。牛車に最初乗って、途中、ゾウに乗り換えるというもの。途中で牛扱いのお兄さんが写真をとってくれる(もってきたカメラで)。