Archives

All posts for the month 3月, 2009

オリオンビール沖縄県名護市にあるオリオンビールの工場見学(要事前予約)で利用できる売店に売っているのが値段が安かったなあ。
ちなみに、日曜日に見学に行くと工場のラインが止まっているので、面白みは半減。ビール試飲できます(2杯まで)。
ただし、車を運転している人は運転手であることを示すネームタッグを付けさせられて、ソフトドリンクしか飲めません(オリオンの缶飲料1本のみ)。

 バイクで町おこしを行っている埼玉県秩父郡小鹿野町の中心部にある、わらじかつ丼で有名な安田屋を訪れました。

わらじかつ丼町の中心の通りから一本中に入ったところにある。
すぐ近くにバイク用駐車場も完備。
わらじかつ丼800円。おしんこだけが付いている。大盛りもあるが土日祝日は注文不可となっている。
男鹿町で唯一賑わっていた場所。店は狭いので行列ができてました。しかし回転は速い。



わらじかつ丼かつが2枚のってます。
しょうゆとみりんがベースとおもわれる甘いタレがかかっています。
なので、サクサクというよりはしっとりとしています。





大きな地図で見る

Ellora Villasは30日泊が満室で予約できなかったため、12月30日チェックイン、
31日チェックアウトで、Sanur Paradise Plaza Hotelに宿泊。
石鹸で有名なINTIの本店の対面にあるホテル。
ジャカルタ駐在時代に、このホテルと同じ系列で、Ngurah Raiバイパス沿いにあるサービスアパートを併設してるSuitesの方には泊まったことがあるが、こちらの方は初めて。
ちなみに、Suitesのほうは、子供用のスライダーがあるプールがあり、無料で利用できるようになっている。

バリのホテルは31日チェックアウト不可でかつ、ガラ・ディナー(強制ディナー)を予約しないといけないホテルが結構あるが、このホテルは31日チェックアウト、かつ、18時までのレイト・チェックアウトもOK(ただし、1泊分の半分のチャージ支払い必要)の1泊でも予約OKであった。

日本人の女性マネージャーがいるようで、チェックイン後部屋に電話がかかってきて、滞在中何かあれば連絡してくださいとのお知らせがあった。

このホテルと、Suites、ハーディーズ、ボンサイカフェを巡回するシャトルバスが日中走っていて無料で利用できる。たまに超満員になっていることがあった。
クタへいくシャトルバスも1日2便程度あるようで、こちらは20,000ルピアだったかの有料。それでも、タクシーを利用するよりは安い。
ホテルから空港へのトランスポートは、90,000ルピア(1台あたりの値段)でホテル専用の車で送ってくれる。

30日の夜は雨が降っていて外に出るのが面倒だったので、ホテル内にある、Cafe Komodoというレストランで食べたが、味はかなりいまいちであった。

他方、ホテル内にある中華レストランのSanur Harumの飲茶食べ放題(昼間)は、なかなかであったが、一つ頼むと人数分のポーションを作って持ってきてくれる仕組みになっているようで、注文するときは要注意。多く頼むと、食べきれない量になってしまう。一品を一人前ずつの量にしてくれと頼んだが、デフォルトでそうなっていないので駄目といことであった。

予約は、Go! Go!バリさんのサイトから。
部屋のカテゴリーは、DELUXE COURTYARD TWIN。
部屋からプールがすぐという売り。
合計USD160。内訳は、
USD103×1.5泊=USD155
USD5×1泊=5US$(子供の朝食代)

sanur paradise plaza hotelホテル正面玄関。
ハン・トゥア通り側から入ります。

sanur paradise plaza hotelロビー端っこにあるガルーダ像。

sanur paradise plaza hotel部屋の様子。
アメニティなどは最低限しかありませんが、部屋はこぎれいです。
セイフティーボックスもあります。
トイレは簡易ウォシュレットになっていた。

バス・トイレは半野外にあります。

部屋の様子。

sanur paradise plaza hotel建物の間の中庭に長いプールがあります。

深さも数段階あります。
奥の建物に向かうほど、浅くなってきて小さい子供でも遊べる深さになってきます。

sanur paradise plaza hotel一番奥に見える建物は、クラブ・ラウンジが利用できるカテゴリの部屋があるところです。
DELUXE料金に若干の上乗せで、専用のラウンジが利用できるようになっています。ただし、小学生の子供はラウンジは利用できません。

sanur paradise plaza hotel中庭・プールの様子。

sanur paradise plaza hotel中庭・プールの様子。

sanur paradise plaza hotel中庭・プールの様子。

sanur paradise plaza hotel中庭・プールの様子。

sanur paradise plaza hotel夜のロビー。

sanur paradise plaza hotel夜のロビー。
ソファーが結構たくさんあります。