Archives

All posts for the month 2月, 2012

今回のマラッカ滞在ではHotel Equatorial Melakaに宿泊。

バスチケットを売っているKonsortium社でもホテル付のパッケージがあるが、特にお得という感じでもなかったので直接ホテルのサイトで予約。
クラブルームで予約。21階のクラブカテゴリ宿泊者専用のカウンターでチェックイン・チェックアウトができる。
クラブカテゴリでの(1部屋あたり2名分のみのよう)の最新情報はホテルのウェブサイトでご覧いただきたいが、宿泊した時点での主な特典は以下のとおり。

・クラブラウンジでのコンチネンタルブレックファストかロビーのレストランでのビュッフェ朝食かが選択可能。

・クラブラウンジでの夕方のカクテル(17:30~19:30)。スナック類とアルコール(ビール、ワイン)、ソフトドリンクが飲食可。あまりたいしたものはないのと、ビールとワインはスタッフに注文が必要。

・コーヒー&紅茶が7:00~23:00までクラブラウンジで自由に飲める。

・フィットネスセンター利用無料、毎朝靴磨き、スーツの簡易プレス無料。

・ビジネスセンターでのインターネット利用無料。

今回の宿泊にかかった代金は、合計RM623.50
内訳は以下のとおり。

 ・部屋代:RM 450.00
 ・小学生子供分カクテル追加:RM16.00
 ・エクストラベッド:RM60.00
 ・部屋代税金:RM27.00
 ・部屋代サービス料:RM45.00
 ・小学生子供分朝食:RM25.50

 

?ホテル側面。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dataran?Pahlawan側から見たホテル。?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

?泊まった部屋は16階の角部屋。クラブカテゴリの部屋は角部屋になっているようだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋の中。角部屋なのでバルコニーが二か所ある。

机が立派。

LANのケーブルあり。Wi-Fiは利用できるとかいてあるが、電波が拾えなかった。クラブラウンジでは利用可能(有料)。

 

 

?

 

 

 

 

 

 

 

 

エクストラベッド。

チェックイン時には入っていなかったが、外出して戻ってきたらウェルカムフルーツと共にセットされていた。

(写真を撮ったのは朝だったのでメインベッドの方が乱れてますが。)

 

 

 

?

バスタブあり。バスタブの方は可動式シャワーあり。

左手にはシャワーブースが別にあり。シャワーは固定式。

 

 

 

 

 

 

 

 

??洗面所。

アメニティは結構まとも。

 

 

 

 

 

 

 

 

?ソファとコーヒーテーブルあり。

 

 

 

 

 

 

 

?部屋からの景色。ホテルから東側を見たところ。

 

 

 

 

 

?

?ホテル正面はバックパッカー向けの安宿があるエリア。

 

 

 

 

 

 

 

?ホテル正面右手にあるショッピングモール。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外壁がイスラム風のショッピングモール。

?広場がDaratan Pahlawan。

 

 

 

 

 

 

?ホテル西側。

 

 

 

 

 

 

 

市内中心部はずれにジャスコがあります。?

 

 

 

 

 

 

 

?ホテル真下。キリスト教系学校。

 

 

 

 

 

 

 

?夜景。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

?帰りのシンガポール行きバスはホテル正面の道路わきに来ます。

 

 

 

 

 

?

 

 

 

 

 

 

 

 

?バス車内。

3列でゆったりとしてます。

 

 

 

 

 

 

?1列シート。ゆったりしてます。

なお、バス自体はサスペンションがバカになっているのか、走っているとかなり揺れました。

 

 

 

 

 

 

 

マレーシア・マラッカに1泊2日で行ってきました。

長距離バスを利用しての旅。

GPSで追ったルートはこちら

バスはKonsortium社のサイトからネット予約。とりあえず往復バスチケットだけ購入。

座席も指定できる。バスは3列のゆったりとしたシート。なお、一番後ろの席はエンジンに近く4列になるので、若干快適さが減るかもしれない。乗ったバスはダブルデッカーだったので、天井が低い。なお、トイレは車内になし。

マラッカ市内の主要なホテルにダイレクトで行くのはKonsortium社のみ。ウェブ予約の画面でマラッカ市内のホテルの名称が行き先として表示され選択できるようになっている。他のバス会社のはマラッカのバスターミナルに直行する。

往復で購入すると一人当たりS$8引きとなり、4人(大人子供同料金)でS$284。

マレーシアで購入するとかなり安くなるはずだが、マレーシアのKonsortium社のウェブサイトではシンガポール~マラッカ間のは買えないようになっている。おそらく直接マレーシアの窓口で買えばマラッカ⇒シンガポール間のは安く買えるのだろうけど、週末はかなり混むようなので現地で買うのは危険かもしれない。

Konsortiumu社のバスはタイの店が軒を連ねて多くの長距離バスの発着所にもなっているGolden Mile Complexではなく、その少し市内よりのGolden Mile Towerから出発。Konsortiumu社の窓口はこちらにある。窓口の横には室内待合室もある。窓口で予約確認書(ウェブから打ち出したもの)を出してチェックを受けたあと、ミネラルウォーターが人数分もらえた。あわせて、バスのナンバープレートを教えられる。バスが数台あるので、ナンバープレートの数字で乗車するバスを見分ける必要あり。

窓口のそばに、ホーカーがあり、食事をとれる。

8時15分頃から乗車可能となり、8時半に定刻に出発。

セカンドリンクでTuanのチェックポイント経由なので道はすいているが、なぜかゆっくりとしたスピードで走っていた。

シンガポール出国のチェックポイントでは荷物はバスに置いたままでも構わないが、マレーシア入国のチェックポイントでは全荷物を持って入国審査を受けたのち、X線に荷物を通す必要がある。セカンドリンク側のチェックポイントはウッドランズ側と比べてすいているので審査もスムーズ。

あとは、途中1回だけトイレ休憩(30分位)を取ってマラッカへ。

ちなみに、最初から最後までバスの車内放送は一切ないので(とりあえずチェックポイント、休憩所での乗車の際だけは人数を数えていたが)、休憩時間の長さとか不安に思ったらバスの運ちゃんに確認する必要がある。

マラッカの市内に入ったら一方通行の道で大渋滞で、ホテルが見えているのに着くのに1時間ぐらいかかった。

結局Hotel Equatorialに到着したは14時前であった。

 

日帰りでJB(Johor Bahru)に行ってきました。

今回はQueen Streetのバス停から星柔快車でWoodlandsチェックポイント経由で、JBの市内へ。大人S$2.4、子供S$1.2。

WoodlandsチェックポイントからJohor Bahruのチェックポイント(Sultan Abu Bakar)までのコーズウェイが大渋滞(午前10時過ぎ)なので、ここを抜けるのにかなり時間がかかる。

WoodlandsチェックポイントからJohor Bahruのチェックポイントの間は、星柔快車よりもCawseway Linkのバスの方が本数が多い(Kranjiからも来ているバスがあるので)、次回からはCawsewayのほうにしようかと思った。

今回はJalan Dhobyあたりを散策。ドービーと名がついている名残か、クリーニング屋が数件ある。

 

 

Jalan Tan Hiok Nee。

古いショップハウスが並んでいる。

 

 

 

 

 

 

Jalan Trasから?Jalan Tan Hiok Neeに入る角にある茶餐室。賑わっていた。

 

 

 

 

 

 

?茶餐室対面にあるパン屋さん。

ここも賑わっていた。安くてうまかった。

アンパンは漉し餡のパン。

 

 

 

 

 

 

 

?Jalan Dhobyにあるチキンチョップで有名といわれている店IT Roo Cafe。

店内はクーラーが効いている。

 

 

 

 

 

?チキンチョップはから揚げかグリルが選べる。写真はから揚げ。ソースもブラックペッパーかマッシュルームソースかが選べる。RM13。

 

 

 

 

 

 

帰りはCawseway Linkで帰る。

Johor BahruのチェックポイントからQuees Streetまでは、大人RM2.5、子供RM1.3。

Johor Bahruのチェックポイントでは、乗るバスによってプラットフォームが分かれているので、出国手続きをしたあとのバス乗り場に降りるエスカレーターのところにある電光掲示板でバス乗り場を要確認。

Cawseway Linkのバス乗り場には複数のバスが止まっているが、先に出発するバスに係員が誘導しているのでそれにしたがって乗ればOK。チケットは社内で運転手に行き先を言って買う。Woodlandsのチェックポイントからのバスは写真の通りすいていた。

Queen Streetに入る前、Rohor CentreまでのBukit Timah Roadが地下鉄工事中のため道路が渋滞していて結構時間がかかった。