Archives

All posts for the month 3月, 2007

運転免許証の更新をしに行ってきた。
今回更新の分からICカードになったが、大きさは従来のものと変わらず。
表面上変わっているのは、本籍の表示が記載されなくなったこと。
であれば、最初から本籍の行を省略しておいたらいいのにと思うのだが、
なぜか、とりあえず、本籍の行はそのまま残っており、本籍地の表示だけ
がないので、変な感じ。
あとは、ICチップは中に埋め込まれていて見えない。
講習後に免許証が交付されたあと、運転免許試験場備え付けのICリーダー
機で、暗証番号をいれると画面に本籍地が表示されるようになっている
のを確認するように指示があって、念のため確認するようになっていた。

しかし、警察は本籍の表示がプライバシーの問題に大きく影響を及ぼす
ものであることに気づくのが遅すぎる。

21日は18切符を使って熱海のマリンスパあたみへ。
季節はずれなので、館内は閑散としててのんびりとできる。
7:24東京駅発のお得な普通列車に乗る。
横浜~平塚間が一番混んでいた。

娘がだいぶ泳げるようになってきたのが頼もしい。

18切符を使って、宇都宮と日光へ。
宇都宮では定番の餃子を食べました。
時間があったので、ぶらりと日光へ。
JR日光駅舎はなかなか趣きありますが、駅前は東武日光駅よりも寂れた感じです。
JR日光駅

宇都宮と日光を結ぶ日光線の車両。
JR日光駅

近くの私鉄駅では朝5時過ぎ現在、極寒の中、「最後尾はこちらです」、
と書かれたプラカードを持って立ってました。
ごくろうさんです。まだ人は並んでませんでしたが。
別の駅では整理券(ちゃんと希望購入枚数も確認して)を配って対応してました。
これは合理的。