マレーシア生活

クアラルンプール国際空港(KLIA)とエアアジア専用ターミナルであるKLIA2の移動に便利な無料シャトルバス。24時間、おおよそ10分おきに運行されており、無料で利用できる。エアアジア以外の航空会社でクアラルンプール入りし、エアアジアに乗り換える場合やその逆の場合に利用価値あり。

注意点は、空港ターミナルから少し離れているLTCP(Long Term Car Park:長期間利用者用駐車場)→ KLIA → KLIA2 → LTCPの順で運行されており、KLIA2から利用した場合は、LTCPでいったん降車し、先に発車する別のバスに乗り換えしてからKLIAに向かうことになるため、若干時間がかかる(20分程度)ので、バスの待ち時間も考慮して、時間に余裕をもって移動する必要あり。 KLIA → KLIA2までは時刻表によると12分。

Level 1 の出口を出て下さい。
到着ロビーはLevel 3なので、エレベーターかエスカレーターで下に降りる。エレベーター利用の場合には、KLIA EXPRESSの絵が書いてある紫色のエレベーターの対面にある別のエレベーターを利用して下さい。国際線の税関を出た後、左に向かうと、エレベーター、エスカレーターがあります。

Door 4を出て前方右側を見たところ。円柱の柱の横にカウンターがあり、椅子があるところが、無料シャトルバスの乗り場です。

無料シャトルバスです。行き先表示がLEDで、LCTP、KLIA、KLIA2とゆっくり表示されていきます。

車内には荷物が置ける棚もありますが、大きな重いスーツケースを持ち上げるのが大変と思いますので、手元に持っておくのが良いでしょう。

ちなみ、無料シャトルバスのバス停を上から見た風景。

三井アウトレットパーク(MOP)への無料シャトルバス乗り場は、Door 2を出たところ、8:20~23:00まで20分間隔でMOPに行くバスが運航しているようです。バスの色も黄色でした。KLIAからはMOPへは直行。MOPからはKLIA2→KLIAの順で運行している模様。

KLIAのバス乗り場の平面図。こちらのサイトから借用

KLIA2でのバス乗り場の平面図。バスベイA10番です。

みなさん、HAPPY JOURNEY !

(2018年11月現在、Lot 10のグランドフロアにも店舗が出来てました。)

Bukit BintangのLot 10にあるIsetan The Japan Storeの地下に品揃えが豊富。Lot 10対面のSungei Wang Plazaに直営店があるが、そこよりも安く販売されているものもあった。