Archives

All posts for the day 11月 20th, 2005

先に買っていたPanasonicのアンテナ一体型ETCは軽自動車の所有者にプレゼント。(W650に取り付けた様子はこちら。)

そして、今回、自分用にこちらの三菱重工のETCを購入ヒントはこちらのライダーのブログから。)
販売されているETCの中で、唯一、車外アンテナがあるものです。
ここでネット販売で買いました。価格コムで出ているどこよりも
安かったです。


電源は1つだけとればいいので、配線が少なくて便利。
エーモンの平型ヒューズ電源を1つ買うが、これについているヒューズは5Aのものなので、平型ヒューズから5Aのヒューズケースの部分までの線をはずして、ETCに最初からついている3Aのヒューズに取り付けをする。道具を使わずに手でできます。
あとは、アースをとるだけ。


ETCの本体はシート下の工具入れのところに置きました。車用でアンテナの線も長いので、同じくシート下の書類入れスペースを利用しています。
etc

etc

etc



アンテナ部分はハンドルに取り付け。
取り付けには、100円ショップで売っている自転車用点滅ランプの取り付け部分を利用(2つ買いました)。あと、アンテナを載せる部分として、エーモンの取付金具を購入(300円程度)。

アンテナと取付金具に、それぞれマジックテープを貼り付けて固定(100円ショップで売っているマジックテープです)。

etc

etc


二輪ETCに関する話題はこちらのサイトに詳しい情報等があり興味深いです。

興味があって鶴見線に乗って行ってきました。
JR鶴見駅構内に、更に鶴見線専用の改札があります。

海芝浦駅からの景色はなかなかです。
折り返しで帰る乗客のために、駅構内に、ベンチがある小さな
公園がありました。
自分たちと同じように、折り返しで帰っていく乗客がかなり
いました。

新しい車両でした。
tsurumisen

関東駅百選に選ばれているとのこと。
tsurumisen

tsurumisen

スイカで出場、入場できます。
tsurumisen

tsurumisen

tsurumisen

tsurumisen

turumisen






鶴見線に関する専門的なウェブサイトはこちへ。