Archives

All posts for the day 11月 4th, 2008

 レーシックをやって視力が去勢されると、普通に視力の良い人と同じく、老眼の進行が早くなる傾向があるということで、アラフォーの私は、手術に際してそのことを繰り返しリマインドされてしまった。
手術前の左目の裸眼での視力が1.0まであり、かつ、医者曰く「ちょうど良い具合の軽い近視がある。」(=老眼の進行が多少なりとも遅らせることのできる状態)ということで、左目にあわせて、つまり、左目は手術せずに右目だけの去勢をするのが良い感じだが、どうかと説明を受けた。日常生活では近いところを見るほうが圧倒的に多いので、どうして遠くを良く見えるようにしたいというのであれば別だが、近いところを見るのにあわせることを考えたほうが良いと言われて、躊躇したものの、老眼になることは避けようがないだろうから、やはり、まずは遠くを裸眼で見えるようになりたいという希望を述べて、両目とも完全に去勢してもらうことにした。

土曜日に1週間後検診に行き、とりあえず炎症はきれいに消えているということで、今度は3ヵ月後の検診で良いことになった。
その際にも、アラフォーにもなると遠くが良く見える状態で近くを見続けると眼が疲れてくるので、パソコン作業をやる際には、100円ショップの老眼鏡+1.0を買ってつけるようにすれば、疲労がやわらぐというアドバイスを受けた。
今回のレーシックの施術にあたって注目すべき点は、アラフォーは若くはないという事実を突きつけられたことであったと思う。