Archives

All posts for the day 9月 25th, 2008

釧路からの道中では途中雨が降ったりしていたものの、摩周湖周辺は偶然非常に良い天気。

第一展望台の有料駐車場(410円。硫黄山駐車場と共通。)にレンタカーを置いて見学。


摩周湖


↓真っ青な色。非常に綺麗でした。
摩周湖



摩周湖



摩周湖



摩周湖



摩周湖


↓ライダーちらほら。
摩周湖

前日は、くしろ湿原ノロッコ号で釧路湿原の一端を垣間見たが、翌日はレンタカーで釧網線釧路湿原駅から近い細岡展望台へ。
展望台へ向かう道は釧路川のすぐ横を通っており、ノロッコに乗るよりもはるかに景色が良いことがわかった。
ノロッコ号に乗られるのであれば、塘路へ行くよりも、釧路湿原駅で降りて、細岡展望台へ行って釧路湿原を見たほうが感動が大きいのではないかと思った。なお、釧路湿原駅からビジターズラウンジまでは約400メートルとのこと。ただし、平坦な道を行くのではなく、当然のことながら高低差があるので要注意。

駐車場は細岡展望台よりも数百メートル下の方にあり、その駐車場から細岡展望台へ向かうには、まずビジターズラウンジを横切ることになる。トイレはビジターズラウンジの中にしかないので要注意(細岡展望台近くにトイレがありますが閉鎖中でビジターズラウンジのトイレを使用するよう張り紙があり)。
細岡展望台のところまで乗り付けている不届きな車もあったが、排ガスを撒き散らしていることを自覚して、自然保護のため、きちんと駐車場に止めよう、無料なんやから。

↓写真の案内図の左下が駐車場、右上の方が細岡展望台、その手前が展望広場。
案内板(駐車場より)


↓ビジターズセンター。真新しくきれいです。休憩スペース、喫茶スペースあり。ソフトクリームは非常に美味。記念切手やお土産も販売されてます。
ビジターズラウンジ


↓ビジターズラウンジ横の細道を通って、展望広場へ向かいます。

展望広場への道



↓展望広場へ向かう小道。
展望広場への道


↓展望広場からの釧路湿原の景色。
 ここからの眺めの方が、細岡展望台より良い感じ。
展望広場より


↓展望広場から更に少し歩いたところに、細岡展望台があります。
細岡展望台


細岡展望台



細岡展望台



細岡展望台



細岡展望台


大きな地図で見る