Archives

All posts for the day 10月 28th, 2007

料金はどこまで行っても均一100円。
一日乗車券は500円。
今の時期、修学旅行シーズンのようで、車内は修学旅行生や
観光客でごった返していました。

車道を車と一緒に走るので運転は大変やろうなあと思いながら
乗ってました。

長崎市電

新しい低床の車両。車内には地デジのモニターなどもあります。
長崎市電

長崎市電

長崎から博多へは、白いかもめに乗ることに。
しかし、良く見ると、車両はソニックの車両であった。
2年前に乗ったソニックと同じになるとは。

この車両はとにかく揺れがすごかった。
スピードが速いこともあるのかもしれないが、杖をついた
おばあちゃんがよろけまくっていた。
大人でもまともに歩けません。
ハイパーサルーンの方が揺れは少ない感じであった。

JR九州の列車の車両はかっこいいですね。
JR東日本のあのしけた踊り子号なんかどうにかして欲しい
ですね。

↓長崎駅
白いかもめ

↓かもめとシーサイドライナー
白いかもめ

↓白いかもめは黄色いラインが入っていたはずだが・・・
白いかもめ

白いかもめ

白いかもめ

↓トイレ前のラウンジ。
白いかもめ

↓トイレ。
白いかもめ

↓ソニックの車両です。
白いかもめ

↓シートは革張り。ここにもソニックの文字が。
白いかもめ

白いかもめ

↓木製のテーブル。
白いかもめ

白いかもめ

↓ある駅の乗車位置案内板。
白いかもめ

↓おまけ。シーサイドライナー。
白いかもめ

↓本当の白いかもめ@博多駅。ぶれてしまいました。
かもめ

黄色い帯の本来の白いかもめに関する情報はBlog「ちょっとだけ途中下車」で詳しく見ることができます。

カンタス航空とJALのマイレージがたまっていたのを使って、
長崎へ。

計画では9:15福岡着で、博多10:02発の白いかもめに乗りたかった
が、羽田で出発の順番待ちで時間を要したため、福岡には9:30着。
9:44福岡空港発の地下鉄に乗って9:50過ぎに博多に到着。
速攻でみどりの窓口に行くも、10:02発のかもめの指定席は満席。
とりあえず、次の10:22発のかもめの指定席を予約。
JR九州には4枚きっぷというお得な切符が販売されている。これを
使うと博多~長崎が片道2,500円となる。普通に買うと、片道
4,410円やからお得。

ホームに上がると、まだ10:02発の白いかもめがあったが、自由席
もほぼ満席に近いようであったので、おとなしく次のかもめを待つこと
にした。

ハイパーサルーンのかもめ13号は、みどりと一緒に連結される。
時刻表を見ると他の時期にはハウステンボスも連結されるようである。
かもめはホームに入線しているが、後から入線してくるみどりの連結が
終わるまで中には入れないことになっていた。
2列車で9両編成。1時間後の列車は、ハウステンボスも連結されて
いるようである。

ハイパーサルーンの車両は外から見てもボコボコで老朽感が漂って
いたが、中に入ると、さらにその老朽感を感じた。天井や壁は黄ば
んでいてい、シートもなんかよれよれな感じ。空調も臭い。
グリーン車と普通車指定席の両方がある先頭車両(かもめの)は綺麗
であったが。
同じ乗るなら白いかもめの方がいいなあ。

ハイパーサルーン

↓みどりの連結をまつかもめの先頭車両。
ハイパーサルーン

ハイパーサルーン

↓車内。写真だと綺麗に見えるが・・・
ハイパーサルーン

ハイパーサルーン

↓4枚きっぷ。JR九州管内でしか購入できません。
ハイパーサルーン

↓長崎駅にて。
ハイパーサルーン